車載ネットワーク技術 - J1587

J1587とは?

以下、Wikipediaより。
※英語ページしかなかったので、一部を勝手に翻訳しました。

wikipedia抜粋

                                                                                                                              • -

 SAEが1985年以降、大型・中型商用車用に開発した
 診断プロトコルの規格。

 専用の診断コネクタが必要で、1995年まではOEM独自のコネクタを
 使用していたが、1996年〜2001年まではドイチェ製の
 6ピンコネクタが標準になった。2001年の初めからはほとんどのOEM
 ドイチェ製の9ピンコネクタに変更していった
 (一部のOEMでは6ピンコネクタを現在も使用している)。

 J1587は主に米国のOEMおよびVolvoで採用されてきた規格で
 欧州のOEMではKWPが診断プロトコルとして使用されてきた。

                                                                                                                              • -

てかドイチェって名前からしてドイツのメーカーかと思ったら、
カリフォルニアで創設された企業らしい。
創設者はAlex Deutschって人だからドイツ系なんだろうけど。